プレコレ blog

勉強や旅行について

【面倒な服選びがこれで楽になる!?】     【メンズ諸君必見!】様々なシーンで使える   最強アウターを紹介!(秋~初冬)

皆さんコンニチワ!

プレコレ Blog ライターのユンでっす('ω')ノ

 

今回は

様々なシーンで使用できる最強アウターを紹介いたします!

 

 過去の記事はこちらから

precorre.hatenablog.com

 

 

precorre.hatenablog.com

 

 

これからの時期寒くなってくると服の重ね着が多くなりますよね?

そんな時に

・コーディネートが面倒

・アウターを沢山買うと置き場所に困る 等

 ございませんか!?

 

今回はそんな問題を軽減する、とりあえずこれを持っていれば

サッとそれらしいおしゃれなコーディネートにできるものを紹介していきます!

 

まず、今回紹介したい服の種類は「スタジャン」です!!

 

 

 

スタジャンとは・・・スタジャンとはスタジアムジャンパーの略語で和製英語になります。命名したのはあのVANで有名なファッションカリスマの石津謙介さん。英語ではアワードジャケット、バーシティジャケット、レターマンジャケット等と呼ばれている。

 

基本的にはワッペンなどが入ったものをスタジャンと言いますが、最近では大人っぽいコーデに合わせる用にワッペンなどを一切省いたシンプルなデザインのスタジャンや、ウールやメルトン素材ではなく、全体を革製品で作ったスタジャンもあります。

 

様々なシーンで使用できる為、ものすごく便利&着こなし次第では様々なシーンに合わせやすいのが特長です。

 

次に、スタジャンの着こなし方についてです。

 

★★スタジャンの着こなし方★★

1. スタジャンのサイズとインナーのサイズに気を付けるべし!

スタジャンを着用する際にアウターよりも着丈が短いインナーを合わせると、ウエスト位置が強調されてしまいスタイルが悪く見えてしまいます。そのため、スタジャンよりも丈が長いインナーを選ぶのがおすすめ。視覚効果により腰の位置をぼやかして足を長く見せられます。

 

2. 細いシルエットのボトムスを活用するのがオススメ!

ボリューム感のあるシルエットが特徴のスタジャンをセンスよく着こなすには、縦長感を強調するIラインを意識するのが大切です。細身シルエットのボトムスを合わせるとトップスとのバランスが取れ、全身がすっきりとした印象にまとまります。

引き締め効果のあるブラックやネイビーなどのアイテムを合わせると、さらにスタイルよく見せることが可能です。

 

様々あるスタジャンの中からオススメのスタジャンを紹介していこうと思います!

 

 

 1. BEAMS HEART(ビームス)

 

 

 

 

 2. Champion(チャンピオン)

 

 

 

 

 

 

 3. POLO Ralph Lauren(ポロ ラルフローレン)

 

 

 

 

 

 

 

 4. その他ブランドオススメ

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか!?

スタジャンの万能度伝わりましたかね?(笑)

この中以外にも様々な種類があるのでぜひいろんなスタジャンを見てみてください!