プレコレ blog

勉強や旅行について

【学生・大人必見!】歴史を勉強する為のおすすめ『漫画』

このブログは学生だけでなく、歴史を学び直したいとか子供に歴史を勉強してもらいたい大人の方も必見です(^O^)もちろん学生の方も読んでいって下さい!!

 

 

歴史(高校では日本史)を勉強してもなかなか覚えられないと感じる方は多いのではないでしょうか(;^ω^)僕は学生のころからずっと苦手で大学に入って、歴史が好きな講師仲間にこの漫画を教えてもらいました、、もっと早く知りたかったです。

 

 

今日おすすめする歴史の漫画は学校の図書室にもあります。なので、信頼できると思います!!

目次

【学生・大人必見!】歴史を勉強するおすすめの『漫画』

【学生・大人必見!】歴史を勉強するおすすめの『漫画』

漫画おすすめポイント

 歴史を勉強するのに『漫画』をおすすめする理由は以下になります。

1.勉強を始めやすい

 参考書や問題集を買ったとして、分厚い本を進めていくのにやる気でにくくないですか?大人の方で仕事や家事が終わった後にテキストを読む気持ちにはなりにくいと思います(;^ω^)漫画なら勉強するハードルが低くなると思います!

2.覚えやすい

 漫画なので絵が多いので、イメージする事によって記憶に残りやすくなります。歴史の人物を覚えるのに顔を知らずして覚えるのは難しいです。僕は聖徳太子の絵をいまだに覚えています!

3.子供と一緒に勉強できる

 子供が歴史の勉強をする時に使ってもらえます。一緒に勉強した方が子供の理解しやすくなるのですが、テキストより漫画の方が一緒に勉強しやすくなります。 

 

 

 

 

おすすめの歴史漫画

おすすめ1

この漫画は15巻で旧石器時代から平成まで勉強できます!!それに加え別冊が4冊あります。図鑑1冊と近代史3巻(トランプ大統領や平成の終わりの内容も書かれています)

 

大人の方にとってはかゆいとこまで届く内容になっていると思います。また高校の歴史総合とかにも良いと思います。

◆参考価格
約16,700円(19巻分) 

◆☆の数
Amazon:4.6 楽天:4.85

  

 

 

おすすめ2 

この漫画は15巻で旧石器時代から平成まで勉強できます!!15巻を読むだけで歴史の全体を読めるのはポイントが高いと思います。普通の漫画を15巻読むのってそんなに大変じゃないですよね。

◆参考価格
約13,000円(15巻分) 

◆☆の数
Amazon:4.5 楽天:4.5

 

 

 

◆◇◆◇

最後まで読んでいただきありがとうございます。

説明に不足があったり、誤字等があれば教えて頂けると助かります。