プレコレ blog

勉強や旅行について

【初心者にも分かりやすい】人狼のルールとやり方

このブログを見て頂ければ、人狼のやり方の参考になると思います。

 

人狼心理戦頭脳戦になります。4人以上でやることができて、友達とかで集まった時,あまり話した事ない人との集まりでも楽しむ事が出来ます(^^♪ 

目次

【初心者におすすめ】人狼のやり方

【初心者におすすめ】人狼のやり方

 ゲームの概要

全プレーヤーを村人側人狼に分かれ、勝利条件を満たした側の勝ちです。

 

村人は全プレーヤーの中にいる人狼を探し処刑する。(村人は誰が人狼かは分からない。) 

 

人狼村人を襲撃する。(人狼は他の人狼が誰か分かっている。)

 

 

勝利条件

【初心者にも分かりやすい】人狼のルールとやり方

【初心者にも分かりやすい】人狼のルールとやり方

村人側人狼を全員処刑できれば勝ち。

人狼村人の数と人狼の数を一緒にする。

 

役職(村人側) 

◆市民

・特に能力はありません

 

能力がないから他の役職の人も自分が市民であるといいます。理由は役職があると狙われやすいからです。

ポイント ・意見を自信をもって話しましょう。(自信をもって話すことで信じてもらいやすくなります。)
・能力がない為、誰がなんの役職であるかを推理することに集中しましょう。

 

 

◆占い師(予言者)

・毎晩1人の役職を知る事ができます。(占う相手は生きている人)

 それぞれの役職を占った時の結果は以下になります。

  

占い師の占い結果

画像2:占い師の占い結果
ポイント 占い師だとカミングアウトするタイミングに注意が必要だと思います。(人狼が2人のゲームでは、1人でも人狼と分かればカミングアウトするのが良いともいます。)
占い師人狼から狙われやすいです。

 

 

霊媒師(霊能力者)

 ・毎晩1人の役職を知る事ができます。(占う相手は処刑されている人)

 占った時の結果は占い師と同じです。

 

ポイント 霊媒だとカミングアウトするタイミングに注意が必要だと思います。(人狼が2人のゲームでは、1人処刑されていると分かればカミングアウトするのが良いともいます。)
霊媒人狼から狙われやすいです。
占い師がいない場合に人狼が処刑されたか知る重要な役です。

 

 

◆騎士(狩人)

 ・毎晩1人を人狼から守りたい市民を選ぶことが出来ます。

 守れるのは騎士の選んだ人と人狼が選んだ人が同じだった場合です。 

 

ポイント 占い師霊媒等の役職を探し守ってあげて下さい。
騎士であるとカミングアウトするのはあまりおススメしません。(守ってくれる人がいないからです。)

 

 

役職(人狼側)

 ・毎晩1人のプレイヤーを襲撃しゲームから脱落させる事が出来ます。

 

ポイント 占い師霊媒等の役職を先に探した方がいいと思います。
騎士と選ぶ人が重ならないように注意して下さい。

 

 

◆多重人格(狂人,裏切者)

占われると人間と表示されますが、人狼なので人狼が勝った場合に勝利になります。

 

ポイント ・人間と占われて、村人としてカウントされます。
人狼からは誰が裏切り者か分かりません。
・積極的に嘘をつこう。処刑されるのは、人狼より裏切り者の方が良いと思います。(占い師霊媒になりきるのも策だと思います。

 

 

サイコキラー(殺戮者)

 ・占われる(占い師霊媒等)・守られる(騎士等)・襲撃される(人狼)とその相手をゲームから脱落させることが出来ます。

 

ポイント ・村人としてカウントされます。
人狼からは誰がサイコキラーか分かりません。
人狼ですが人狼を脱落させる可能性もある為、慎重になる必要があると思います。

 

 

 進め方

 夜裁判の時間で構成されています。スタートは夜からで、その夜にそれぞれの役職が分かります。

 

 

◆夜

夜は能力がある人は、その能力を使う事が出来ます。一番最初に誰の能力が使えるかは設定によるので、おすすめルールをご確認下さい。

 

人狼
プレイヤーの中から襲撃する相手を決定します。

 

占い師霊媒
誰かを占うことが出来ます。

 

●騎士
誰を守るか選ぶと事が出来ます。連続で同じ人を選べるかはルールによるります。

 

多重人格サイコキラー市民
人狼として怪しい人を選ぶことが出来ます。(この投票で処刑することはありません。)

 

夜が明けた後に襲撃された人が分かります。騎士が同じ人を選んだ場合は、襲撃は阻止できます。

 

 

◆昼

  この時間は誰を処刑するかを話し合う時間になります。時間を設定してその時間内話し合いをしましょう。

 

 

◆裁判の時間

  誰を処刑するかを投票する時間です。一斉に投票を行い一番投票数が多い人が退場になります。最も多い人が複数になった場合は、その方たち以外で再投票を行います。

 

裁判が終わり処刑された人が決まれば、夜のターンになります。あとは、勝利条件を満たすまで、これの繰り返しです。

 

 

 

おすすめルール

 

●第1夜の殺害:無し
最初に襲撃は可哀そう(^-^;

 

●第1夜の占い:人間を知る
人間を知るの場合は、初めての昼に占い師とカミングアウトしやすい。
しかし、無しの場合は、第1夜の殺害が無いことからフェアになると思います。

 

●連続カード禁止:ON
守りたい人を連続で守れると人狼が狙いにくい

 

 

 

■さいごに

参加人数と役職一覧はまた別に投稿します。(^-^; 人狼は数をこなして慣れるのが良いと思うので、まずは仲の良い友達と始めるのが良いと思います。(^^♪ 他にも役職はあるので、その役職を追加してゲームをすれば、もっと複雑になり面白いと思います。