プレコレ blog

勉強やPC,心理学について

【テスト勉強いつから?】2週間前から勉強がおすすめ!!

テスト勉強をする時に、以下の内容が当てはまってないでしょうか?

一日前に勉強している。

徹夜で勉強している。

・休日は昼夜逆転の生活をしている。

 

 私も中3ぐらいまでは、このような勉強方法をしていて、直前にならないとやる気が出ませんでした。 

 

 

でも、勉強できる人はこんなやり方をしていないと思ったので、やり方を以下のように変えました!!

2週間前からテスト勉強を始める。

・24時になったら寝る。

今回のブログでは、「2週間前からどんな勉強をするのか」をこの後に話していきます。

目次

f:id:precorre:20200625234217p:plain

【テスト勉強いつから?】2週間前からおすすめ!!

何日前から勉強?アンケート

ベネッセによると定期テストの勉強を始める時期のアンケートを取ると以下のようになりました。

2週間前から:約51%

1週間前から:約24%

3週間前から:約16%

3日前から:約4%

※2018年4月実施(対象は進研ゼミ高校講座会員)

このアンケートから2週間前からやっている人が多いということが分かりますが、注意しないといけない点が2つあります。これが進研ゼミを受講している高校生に向けてアンケートをとっている事です。意識の高い人が多いと思うので、みんなが2週間前から勉強しているわけではないです。

 

僕の高校や中学では、2週間前からテスト勉強している人は2,3人ぐらいだったと思います。ですが、意識高い人は2週間前からやっていることは分かったので、それを真似していきましょう!

 

 

2週間前からすること

◆2週間前から

僕は2週間前からの1週間の勉強方法は、ノートか授業で使用したプリントを読む事です。この期間は今までの授業を思い出すようにしましょう。

教科書よりノートや授で使用したプリントの方がオススメです。その理由は自分で書いた事を見返す方が、思い出しやすいからです。

 

 

ノートに書いた事を適当な紙にもう一度書く事も、すごくいいと思います。ですが、書く作業がある為、時間がかかる事がデメリットだと思います。

まずは、ノート等を何回も読み返す方が良いと思います。最初からノートの内容を書くのは大変ですし、モチベーションも続かないですしね(;^ω^)

 

 

◆2週間前から勉強する理由

2週間前から勉強をするのは、何回も見る事で忘れにくくなるからです。詳細はリンクを載せとくので、気になる方はそちらを確認してください。

勉強で覚えられないのは【一日で74%】も忘れるから - プレコレ blog

 

 

◆1週間前から

覚える系は、ノートに書いた事を適当な紙にもう一度書いていました。1週間前だと部活もなく時間もあるので、手を動かして覚えていきましょう。

 

計算系は、基本問題から何回も解くことが良いと思います。特に先生から出された問題やテキストは解くのが良いです。

 

 

 

◆◇◆◇

最後まで読んでいただきありがとうございます。

説明に不足があったり、誤字等があれば教えて頂けると助かります。