プレコレ blog

勉強やPC,心理学について

【パソコンって結構損する買い物なんです】 PC初心者必見講座 ~購入編①~

皆さんコンニチワ!

プレコレ Blog ライターのユンでっす('ω')ノ

 

実はこれがプレコレにて書く初投稿になるわけだが。。。

私のことが気になる方はページの最後に簡単に自己紹介を載せておくので

見てください

 

 

さて今回のテーマは

 

     パソコンって結構損する買い物なんです

   初心者必見講座 ~購入編①~

 

について解説していきたいと思います。

PC購入で失敗したくない人はまず最期まで読んでみてください。

 

「今はネットの書きこみあるし、レビューで評価分かるから損なんてしないだろ」

「パソコンなんて性能がものをいう電化製品だろ」

 

なんて思っているあなた。

確かに一理あるとは思います。

昔に比べてネットが発達したおかげで、

PCの性能差がグラフ等で表示してあり見やすくなってきていたり、

パソコンを所有する人が増えたおかげでレビュー等も増えたので、

どういったところが良いのか悪いのかが分かるようになりましたね。

 

だがしかし!!

わたしはそれが損する結果につながると思っております。

 

少し問題をだします。皆さんはどちらが適しているか考えてみてください。

 

Aさんが住む場所を探していたとします。

Aさんには他に一緒に住む人がいないため1人で暮らす家を探しています。

物件探しの為、不動産屋に相談をしにいったとします。

 

このとき候補には

1. アパートで1K、日当たりのいい2F  (家賃 月6万)

2.   マンションで1LDK、日当たりのいい6F (家賃 月12万)

 

1の絵

f:id:precorre:20200603203813p:plain

2の絵

 

f:id:precorre:20200603205028p:plain

ちょっと誇張して絵を作成したせいで1の絵がもはや便所みたい

なってしまいました(笑) 

それなのにジェイソン君はちょうどいいみたい......

 

皆さんなら1と2どちらを選びますか?(絵を見ると明らかに2を選びそうな気が......)

補足として

1の場合、1Kは日本の1人暮らしの平均的な家の広さから算出してます。

2の場合、1LDKは日本の2人暮らしの平均的な家の広さから算出してます。

 

お金持ちの方は家賃が2倍違っても2を選びそうな気がしますが、

一般人の方々は家賃が安く、1人暮らしの平均的な広さが確保できる1を選ぶはずです。

 

ほとんどの方が1人暮らしに適した部屋はどちらかという問いに対し、

私は1を選ぶはずと言いましたがそれはなんででしょうか?

それは

部屋探しという問いに対して、

皆さんが平均的な

基準を持っていたからです。

 

ではこれがパソコンだった場合、

皆さんは自分にあった基準を

持っていますか?

 

ネットのレビューで

「このPCは速度が遅い」などという変な評価に惑わされて

 選択肢から外していませんか??

 

レビューを書いた方が実際は

「(プロゲーマーでPCの処理速度を追求する方からみたら)このPCは速度が遅い」

だとしたら、PC購入しようとしている方々で処理速度を追求する方がいなければ

快適に動くことでしょう。

 

私がこれから教えるのは正しいPCの選び方についてです。

ここでいう正しいとは

・自身の使う状況に適していること

・PC内の基本的な部品を理解し、レビュー等のネット情報を正確に読み取ること

 

を指しています。

冒頭でも書いていますが、PCの購入ってものすごく損しているんです。

なぜかはここまで読んでくれた方は既にお気づきでしょうが、

自分に適した基準がわからず、

「とりあえずスペックのいいやつ買っておこう」

で買う人が多いからです。

確かに「大は小を兼ねる」の原理はPCに適応していますが、

そのためにかなりの額をつぎ込んでしまっているのが現状です。

 

~~スマートに、そして快適に~~

これをモットーに皆さんのサポートをさせてもらいます!

 

次回は購入編② 

「PCの種類について」を書かせていただこうと思っております!!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

購入編②でお会いしましょう!!

 

~~おまけ~~

ここまで読んでくれる、もの好きなあなたに私の自己紹介を兼ねて

プロフィールを公開します

 

名前 ユン

年齢 20代後半

経歴 某有名大学 情報理工学部出身

           大学時代に専攻でCG(コンピュータグラフィックス)に関わったが、

   大学のPCがポンコツだったため教授に文句をいったところ

   「そこにある余り物の部品使って強化するならいいよ」と言われ

   自作PCに目覚める。

※ちなみにその部品を使って組み立てた最初の自作PCはソッコー壊れた(笑)

今までに数十台自作PCの組み立てをしている。(知り合いや友人に依頼されて)

趣味 PCいじり、車いじり、その他趣味多数

   ⇒そのうちPC以外のことも書いていきたいなと思っております。

 

 

 

 

PC自作の鉄則! 2020 (日経BPパソコンベストムック)

PC自作の鉄則! 2020 (日経BPパソコンベストムック)

  • 発売日: 2019/12/17
  • メディア: ムック