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【眠れない人必見】今日からすぐにできる眠るコツ

横になってもすぐ眠れない事はありませんか?

 

眠れないのでスマホを見てりして時間を潰してたら夜中になっていた経験は皆さん一度はあると思います。

 

すぐに眠れないと睡眠時間が短くなりがちになってしまいます。

 
このブログを見て頂ければ、すぐに眠れるようになります!!

内容としては、寝る体勢睡眠のコツを2つ話していきます。

 

 

目次

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画像1:猫 睡眠

 

 

寝る体勢は回復体位

 

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画像2:回復体位のような体勢

回復体位とは救急の時に、要救護者を横にする体勢です。

回復体位のような体勢を取る事で、リラックスする事が出来ます。この体勢には2つポイントがあります。

 

ポイント1:横になった時に上になった手を顔の下に入れます。枕がある場合は、手を入れずに、顔に近づけるだけで良いと思います。もう片方の手は軽く曲げます。

 

ポイント2:上の足は90度ぐらい曲げます。窮屈な時は少し曲げます

 

※もし上記以外にリラックスできる体勢があれば、そちらを優先して下さい。

 

次に寝る時のコツになります。↓↓

 

 

 

息をする時に数える(眠るコツ)

まずは1つ目に簡単なコツをお伝えします。 

手順を以下に箇条書きで書きます!

 

1:息を吸う時は「1」と数える。

 

2:息をはく時は「2」と数える。

 

 

これだけです!!

数えるといっても声に出すわけではなく頭の中で数えて下さい!笑

また、呼吸している時は数字に意識しましょう。

 

 

この方法は「メンタリスト」というドラマのシーズン4 エピソード12で紹介されています。ドラマでは睡眠障害の方にこの方法を伝えています。

 

 

 

階段を下る(眠るコツ)

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画像3:階段

2つ目のコツの手順は下記です!!

 

1:自分が階段の一番上にいる事をイメージする。

 

2:そこから階段を下りていって、降りるたびにどんどんリラックスすることを感じます。

 

 

降りる時に降りた階段の数数えるともっと効果的です。このコツも階段を下りる事数える事に集中しましょう。

 

 

 

◆◇◆◇◆

以上が眠るコツになります。あとは昼寝をする時もあまり寝すぎないようにした方が良いと思います。

 

 

途中で紹介したドラマの「メンタリスト」ですが、面白いのでぜひ見てみて下さい。心理戦や頭脳戦が好きな人におすすめです!!

THE MENTALIST/メンタリスト|ワーナー海外ドラマ 公式サイト

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

不明な点や誤記等がありましたら、教えて頂けると助かります。